[日本語] [English] みくろんμ
↑「世界を1ミリでも幸せにする☆プロジェクト♪」題字:たむっち作

みくろんμ、活動本格化♪


(散歩するスナフキン)



フィリピンはシガボイのセロシア家で・・・。


スナフキンが朝起きて、たまりにたまった日記を書いていると、パパニックがふいにエキササイズをやれといいます。
(毎日、腹筋とジョギングはしてるのですが・・・)

スナフキンは起きたばっかりのところ意味もわからないまま、コンクリートで作った大きなバーベルを持ち上げさせられたのでした。

セロシア家の子ども、クライドに、パソコンの文字入力の方法を少し教えたスナフキン。
そこらへんをブラブラしてると、アナばあちゃんが呼んでます。


スナフキンはアナばあちゃんのモリナ家で、朝飯に
グライと呼ばれる、野菜のスープをいただいたのでした。


アナばあちゃんの味付けはいつもスナフキンの口に合うので、スナフキンはなんだかうれしくなりました。


さて。
今日は、シガボイの市長に会う日です。
まともな服は、「灰色のカッターシャツ一枚」しか持ってなかったスナフキン。
ビビン母さんのいるパルマ家でジーンズを借りて、市長のところへ出かけたのでした。


会う約束になっているはずが、市長のオフィスには誰もいませんでした。
しばらく待っていて、やってきた秘書のクインミーもなんだか迷惑そうです。


「クリスマスで忙しいので、市長は会う時間がない。」
そう言われて、スナフキンはオフィスを立ち去ったのでした。
そこをピンキー先生に呼び止められました。
(スナフキンはカッコがめだつので、すぐ呼び止められます。)


「市長が忙しいなら、MSDW(貧しい人を助ける組織)へ
行って、マム、シャーリーに会うといい。」


ピンキー先生はそう教えてくれました。
(どっちみち市長に会った後でMSWDには寄る予定でしたが。)


MSWDへ行くと、マム、シャーリーもいませんでした。
MSWDの人に家へ行くといいと教えてもらい、スナフキンは家へ向かいました。
(前に訪問した時に、家を訪問したことがあったのです。)


マム、シャーリーの子どもにとりついでもらい、スナフキンは久々にマム、シャーリーに、会ったのでした。



スナフキンは
「前に渡しておいたパソコンを日本語から英語にする。」
ことや、
「シガボイの友達の為にやりたいことがある」
と伝えました。


マム、シャーリーはとても理解のある人です。
さっそくスナフキンをMSWDへつれていってくれました。


そこでスナフキンは「人を幸せにするビジネスのコンテスト」がしたいことや、
「パソコンで日本の子どもとフィリピンの子どもをつなぎたい。」
といったことを話しながら、パソコンを英語版にしたのでした。

(途中、CDを忘れてたりして、要領が悪くパルマ家と、MSWDをいったりきたりしましたが・・・)



政府関連組織だけあって、MSWDには、お金があるようです。
お昼にはたくさんのご馳走がでてきました。

マム、シャーリーは貧しい人を助ける為、働いているとてもいい人だけど、これらのご馳走に使っているお金も、もう少し貧しい人の為に使ってほしいな・・・
スナフキンはちょっと思いました。


それでも、マム、シャーリーはとっても理解のある人です。
スナフキンの考えた、「ハッピービジネスコンテスト」の企画を来年度の予算に組み込んでくれるといいました。

「環境にいい仕事のアイデア」や「人を幸せにする仕事のアイデア」に関してのコンテストをして、いいアイデアを発表してくれた人に、年間1%の利息でお金を貸してあげてそのビジネスを助ける手助けをしてあげてほしい。
スナフキンの「ハッピービジネスコンテスト」の中身はそんな感じでした。

マム、シャーリーは言います。
はじめはひとつのバランガイ(村の集落単位)ではじめて、成功したら少しずつ大きくいこう。

スナフキンはとてもうれしくなりました。


スナフキンとマム、シャーリーはいろいろ話し合い、スナフキンはシガボイでパソコンの使い方を教えることになりました。
スナフキンのプロジェクト用に、パソコンルームを一部屋用意してくれるといいます。
そこで、バランガイの一番偉い人達に、パソコンを教えてほしいといいます。

スナフキンの願いとしては、「子どもたちがシガボイの未来を作る」と思うので、子ども達に一番に教えたいところでしたが、それは次回のプロジェクトに組み込んでいってもらうことにして、とりあえずパソコンを教えることを了解したのでした。


スナフキンは今はまだ「パソコンを使った仕事」でくらいしかお金をかせぐことができません。
スナフキンは日本でもフィリピンでもボランティアをやっていて基本的にお金がありません。

なのでスナフキンは「パソコンのことでだけは、ボランティアをやらないようにしよー。」と決めています。

MSWDの人にそれを伝えると、勉強を教えたら、たとえ少しにしろ給料をくれることを約束してくれました。


外では子ども達が待っていました。
今日はパルマ家のジャンジャンの8歳の誕生日です。


スナフキンは誕生日に、日本風の焼きそばを作ることを約束していたので、その買い物に一緒に行きたいというのです。


スナフキンは自分の持っていたパソコンを貸してあげながら、子ども達に待ってもらい、今日の仕事を早めに切り上げたのでした。

隣町、Tバンバンで買い物です。
市場に牛肉は売ってなかったので、スナフキンは豚肉半キロ(85ペソ)と、キャベツ半分(10ペソ)、1キロの焼きそば(35ペソ)を買ったのでした。
(計約240円:クリスマスシーズンは豚肉が高くなります。)


シガボイへ戻ったスナフキン。
いつものごとく、モリナ家のジサに文字を書く方法を教えました。
だいぶ文字が書けるようになったジサは、スナフキンにスイカを持ってきてくれました。


子ども達と少し海で泳いだスナフキン。
日本風のやきそばとチャーハンを作りました。


日本風のバーベキューも作ろうと思ったところ、
泳いでいた時間が思ったより長かった為か、バーベキューはパルマ家のビビン母さんに勝手に作られてしまっていました。笑


ご飯を作り終えたスナフキン。
今度は心臓病の子、ジェンジェン=パルマにパソコンのタイピングを教えました。
MSWDとコネクションを作れたので、この子がちゃんとパソコンを使えるようになれば、MSWDで体にあまり負担のかからない、いい仕事を用意してあげられるのではないかと考えたのです。


ジェンジェンは1分に60文字、文字がうてるようになりました。
その後、ジェンジェンはあきて、ゲームをしていましたが・・・。
それでも、がんばってくれてスナフキンはうれしくなったのでした。


さてジャンジャンの誕生日です。
焼きそばやチャーハン、バーベキューを食べて、ビール飲んでスナフキンは楽しんだのでした。


でも、その後、パルマ家、ビビン母さんと、ビンボイ父さんがケンカになってしまいました。
(ちょっと前からあまりうまくいってなかったようです。。。)


誕生日のジャンジャンが今日はパルマ家で寝るようにスナフキンに言っていたのですが、さすがにケンカしているところ、とまるわけにも行きません。
スナフキンは、よっぱらったアナばあちゃんと一緒に、モリナ家へ帰って寝たのでした。